とりあえず日記

VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ(いまここ🍄)

秀丸エディタで画像ファイルを表示してみる(第2回)

引き続き秀丸エディタでXPMファイルを表示できるようにしています。
第1回目の日記


今回の結果(アニメ調)


初音ミク」はクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の著作物です。
© Crypton Future Media, Inc.



前回と比べてミクさんがかなり綺麗になりました。(imagemagickで256色に減色しています。)

今回の結果(自然画像)


Windows Vistaに付属している画像です。
imagemagickで256色に減色しています。

秀丸エディタでのやり方

前回、秀丸エディタは12色までしか使用できないと書いていましたが、自分の勘違いでした。(申し訳ない。)
秀丸エディタの標準機能にあるカラーマーカーを使うと24ビットカラーで着色できます。

colormarker 文字色, 背景色, スタイル, 種類, ユーザーデータ

計算時間

画像にもよりますがミクで2分弱かかります、カラーマーカーで約10万文字に対して色を付けているのでとにかく遅いです。
アイコンサイズ(32x32)は一瞬で表示できます。

マクロについて

1000行を超えるのでどこにアップしようかしら・・・github?
githubにアップしました。(右上のダウンロードからzipを選択してください)
https://github.com/ohtorii/xpm

最後に

本末転倒は百も承知です。