Epic社のUnreal Development Kit(以下UDK)に含まれているライブラリを調べてみた。
UDKのインストーラーを起動すると毎度おなじみライセンス条項の画面が表示されます。
最後まで読んでみたところ、多くの製品とライブラリ(オープンソース含む)が含まれていたので、まとめてみました。
UDKのライセンス全文を日記に載せるのは微妙な感じなので、詳細は各自ご確認下さい。
AMD CPU drivers
ドライバ?
すいません、よく分かりません。
Autodesk: FBX Integration Code
3Dモデルフォーマ(.FBX)のインポート/エクスポートを行うライブラリ。
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/index?siteID=123112&id=6837478
Bink
Uses Bink Video. Copyright (C) 1997-2009 by RAD Game Tools, Inc.
http://www.radgametools.com/bnkmain.htm
紹介文によると5800タイトルのゲームに使われているそうだ。
利用者の声にtri-Ace/SEGA/Epicあり。
Yuichiro Kitao, Program Director - tri-Ace Inc. *(C) SEGA, Developed by tri-Ace Inc.
Greg Mitchell, Digital Cinematographer, Epic Games
Bitstream Vera Fonts
http://www-old.gnome.org/fonts/
フォント。
Bitstream Vera (びっとすとりーむ べら)は自由なライセンスに基づく書体である。ビットストリーム社のJim Lylesによってデザインされた。TrueType形式で配布されているが、LaTeXユーザー向けにPostScript Type 1フォントに変換したものがBeraの名称で配布されている[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bitstream_Vera より一部引用
Convex Decomposition
http://codesuppository.blogspot.com/2006/04/approximate-convex-decomposition.html
Copyright (c) 2007 by John W. Ratcliff
The MIT license:
3次元の点群から凸包を求めるルーチン、物理エンジンで使用するためのコリジョン生成で使用。
CSHA 1
100% free public domain implementation of the SHA-1 algorithm by Dominik Reichl.
http://www.dominik-reichl.de/
DL Malloc 2.8.3
高速なメモリアロケーター(malloc/freeの置き換え)
http://g.oswego.edu/dl/html/malloc.html
DotNetZip 1.8 (and 1.7)
http://dotnetzip.codeplex.com/
C#で(.ZIP)ファイルを扱うためのライブラリ。
Dual Quaternion Skinning Code
ライセンスの文言だけでは、誰が書いたコードを使用したのか分かりませんでした。
FCollada
3DモデルフォーマットのColladaを扱うライブラリ。
Copyright 2006 Feeling Software.
http://collada.org/mediawiki/index.php/FCollada
ここかな?
http://www.feelingsoftware.com/
Under MIT License:
FS import classes:
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Copyright 2005-2006 Feeling Software and
Copyright 2005-2006 Autodesk Media Entertainment.
Under MIT License
http://www.feelingsoftware.com/
上記のFColladaと同じ会社なので、3Dファイルフォーマットを扱うライブラリでしょうか?
iPhoneBrowser SVN r55
Copyright (c) 2007, Peter Dennis Bartok
All rights reserved.
iPhone系の何か・・・すいません。
JPEG
This software is copyright (C) 1991-1998, Thomas G. Lane.
ここで間違いないと思われ。(ライセンス文言が大体一致した)
http://www.ijg.org/
JQuery Grid Plugin 3.8
Open Source Initiative OSI - The MIT License:Licensing
The MIT License
Copyright (c) 2008, Tony Tomov
LibXML2
Except where otherwise noted in the source code (e.g. the files hash.c, list.c and the trio files, which are covered by a similar license but with different Copyright notices) all the files are:
Copyright (C) 1998-2003 Daniel Veillard. All Rights Reserved.
libPNG
License Terms: http://www.libpng.org/pub/png/src/libpng-LICENSE.txt
画像ファイル(.PNG)の読み書きを行うライブラリ。
Libresample
License Terms: http://ccrma.stanford.edu/~jos/resample/free_resampling_software.html
信号処理の内容はここ。
https://ccrma.stanford.edu/~jos/resample/
MCPP version 2.7.2
Copyright (c) 1998, 2002-2008 Kiyoshi Matsui
BSD-license
C/C++プリプロセッサ。
情報処理推進機構(IPA) の 2002・2003年度「未踏ソフトウェア創造事業」に採択され開発されたソフトウェア。
http://mcpp.sourceforge.net/index-jp.html
Mersenne Prime Twister (SSE version)
Copyright (c) 2006,2007 Mutsuo Saito, Makoto Matsumoto and Hiroshima University. All rights reserved.
擬似乱数生成ライブラリ。
Microsoft Visual Studio Redistributable Files
VisualStudio再配布ファイル?
NVIDIA Corporation
文言長すぎて読む気がしない・・・すいません。
Ogg Vorbis libs
©2009, Xiph.Org Foundation
License Terms: http://www.xiph.org/licenses/bsd/
GraphViz (used by FaceFX)
License Terms: http://www.graphviz.org/License.php
FaceFXとは音声ファイルからフェイシャルアニメーションを生成するミドルウェア。
FaceFX単品はボーンデジタルさんで取り扱っています。
http://www.borndigital.co.jp/software/products/OC3EntertainmentFaceFX/
Scaleform
「Adobe Flash」をゲーム機上で動かす製品。
日本語の情報とか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100420_362412.html
Simplygon
SIMPLYGON UDK END-USER LICENSE AGREEMENT
Copyright (C) 2011, Donya Labs AB. All rights reserved.
3DモデルのLODを生成する製品。
Meshの削減はもちろんマテリアルの削減も出来るそうです。マテリアルの削減ってメッシュより難しいんだが・・・
- 採用タイトル
- Armored Core 5
- Blade&Soul
- EVE Online
- Arche Age
- 利用者の声
- Koichiro Takita, Manager technical department, From Software
- http://www.simplygon.com/pdf/CaseStudy_Fromsoftwere.pdf
SpeedTree
http://www.speedtree.com/
樹木を生成するオフラインツールと作成するためのランタイム。
The Legion of the Bouncy Castle, version 1.6.1
Copyright (c) 2000 - 2010 The Legion Of The Bouncy Castle (http://www.bouncycastle.org)
オープンソースのセキュリティライブラリ
日本語の解説
http://codezine.jp/article/detail/2117
TIFF
Copyright (c) 1988-1997 Sam Leffler Copyright (c) 1991-1997 Silicon Graphics,
画像フォーマットの(.TIFF)を読み書きするライブラリ。
TinyXML
TinyXML is released under the zlib license:
XMLを読み書きするライブラリ。
Valve
Steamworks Integration Code
wxWidgets
License Terms: http://www.wxwindows.org/about/licence3.txt
GUIのライブラリ。
UDKはGUIにwxWidgetsを使ってるのか・・・渋いな。
zlib
zlib.h -- interface of the 'zlib' general purpose compression library
version 1.2.3, July 18th, 2005
Copyright (C) 1995-2004 Jean-loup Gailly and Mark Adler
The data format used by the zlib library is described by RFCs (Request for Comments) 1950 to 1952 in the files http://www.ietf.org/rfc/rfc1950.txt (zlib format), rfc1951.txt (deflate format) and rfc1952.txt (gzip format).
zlibのフォーマットはRFCになってるんですか?
http://www.ietf.org/rfc/rfc1950.txt
http://www.ietf.org/rfc/rfc1951.txt
http://www.ietf.org/rfc/rfc1952.txt
最後に
いやー、こうして列挙してみるとライブラリの種類が結構ありますね。
UDKは今後もライブラリを取り込んで大規模化するので、たまに旧バージョンとのライセンスを比較して「外したライブラリ、追加したライブラリ」を確認してみるのも面白いんじゃないでしょうか。