とりあえず日記

VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ(いまここ🍄)

Unreal Development Kit(UDK)に含まれているライブラリ

Epic社のUnreal Development Kit(以下UDK)に含まれているライブラリを調べてみた。



UDKのインストーラーを起動すると毎度おなじみライセンス条項の画面が表示されます。
最後まで読んでみたところ、多くの製品とライブラリ(オープンソース含む)が含まれていたので、まとめてみました。

UDKのライセンス全文を日記に載せるのは微妙な感じなので、詳細は各自ご確認下さい。


AMD CPU drivers

ドライバ?
すいません、よく分かりません。

Autodesk: FBX Integration Code

3Dモデルフォーマ(.FBX)のインポート/エクスポートを行うライブラリ。
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/index?siteID=123112&id=6837478

Bink

Uses Bink Video. Copyright (C) 1997-2009 by RAD Game Tools, Inc.
http://www.radgametools.com/bnkmain.htm
紹介文によると5800タイトルのゲームに使われているそうだ。
利用者の声にtri-Ace/SEGA/Epicあり。

Yuichiro Kitao, Program Director - tri-Ace Inc. *(C) SEGA, Developed by tri-Ace Inc.
Greg Mitchell, Digital Cinematographer, Epic Games

Bitstream Vera Fonts

http://www-old.gnome.org/fonts/
フォント。

Bitstream Vera (びっとすとりーむ べら)は自由なライセンスに基づく書体である。ビットストリーム社のJim Lylesによってデザインされた。TrueType形式で配布されているが、LaTeXユーザー向けにPostScript Type 1フォントに変換したものがBeraの名称で配布されている[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bitstream_Vera より一部引用

Convex Decomposition

http://codesuppository.blogspot.com/2006/04/approximate-convex-decomposition.html
Copyright (c) 2007 by John W. Ratcliff
The MIT license:
3次元の点群から凸包を求めるルーチン、物理エンジンで使用するためのコリジョン生成で使用。

CSHA 1

100% free public domain implementation of the SHA-1 algorithm by Dominik Reichl.
http://www.dominik-reichl.de/

DirectX Redistributable

DirectXの再配布ファイル。

DL Malloc 2.8.3

高速なメモリアロケーター(malloc/freeの置き換え)
http://g.oswego.edu/dl/html/malloc.html

DotNetZip 1.8 (and 1.7)

http://dotnetzip.codeplex.com/
C#で(.ZIP)ファイルを扱うためのライブラリ。

Dual Quaternion Skinning Code

ライセンスの文言だけでは、誰が書いたコードを使用したのか分かりませんでした。

FCollada

3DモデルフォーマットのColladaを扱うライブラリ。
Copyright 2006 Feeling Software.
http://collada.org/mediawiki/index.php/FCollada
ここかな?
http://www.feelingsoftware.com/
Under MIT License:


FS import classes:

                                            • -

Copyright 2005-2006 Feeling Software and
Copyright 2005-2006 Autodesk Media Entertainment.
Under MIT License
http://www.feelingsoftware.com/

上記のFColladaと同じ会社なので、3Dファイルフォーマットを扱うライブラリでしょうか?

iPhoneBrowser SVN r55

Copyright (c) 2007, Peter Dennis Bartok
All rights reserved.

iPhone系の何か・・・すいません。

IQueryable Search

Copyright (c) 2009 Stan Naspinski

多分ここ。
http://iqueryablesearch.codeplex.com/

JPEG

This software is copyright (C) 1991-1998, Thomas G. Lane.
ここで間違いないと思われ。(ライセンス文言が大体一致した)
http://www.ijg.org/

JQuery Grid Plugin 3.8

Open Source Initiative OSI - The MIT License:Licensing
The MIT License

Copyright (c) 2008, Tony Tomov

KissFFT

Copyright (c) 2003-2010 Mark Borgerding
高速フーリエ変換 (FFT) を行うためのコンパクトなライブラリ。

多分、ここ。
http://sourceforge.net/projects/kissfft/

libffi

Copyright (c) 1996-2003 Red Hat, Inc.

(.DLL)側の関数を動的に呼び出すライブラリ?
(Pythonのctypesモジュールのようなもの??)

http://sourceware.org/libffi/

LibXML2

Except where otherwise noted in the source code (e.g. the files hash.c, list.c and the trio files, which are covered by a similar license but with different Copyright notices) all the files are:
Copyright (C) 1998-2003 Daniel Veillard. All Rights Reserved.

http://xmlsoft.org/

libPNG

License Terms: http://www.libpng.org/pub/png/src/libpng-LICENSE.txt
画像ファイル(.PNG)の読み書きを行うライブラリ。

LINQ Dynamic Query Library

Microsoft Public License (Ms-PL)
Published: October 12, 2006

LINQ to SQL - Many to Many Relationships

ライセンの文言が長すぎる・・・

MCPP version 2.7.2

Copyright (c) 1998, 2002-2008 Kiyoshi Matsui
BSD-license
C/C++プリプロセッサ

情報処理推進機構(IPA) の 2002・2003年度「未踏ソフトウェア創造事業」に採択され開発されたソフトウェア。
http://mcpp.sourceforge.net/index-jp.html

Mersenne Prime Twister (SSE version)

Copyright (c) 2006,2007 Mutsuo Saito, Makoto Matsumoto and Hiroshima University. All rights reserved.
擬似乱数生成ライブラリ。

Microsoft Visual Studio Redistributable Files

VisualStudio再配布ファイル?

NVIDIA Corporation

文言長すぎて読む気がしない・・・すいません。

Ogg Vorbis libs

©2009, Xiph.Org Foundation
License Terms: http://www.xiph.org/licenses/bsd/

GraphViz (used by FaceFX)

License Terms: http://www.graphviz.org/License.php

FaceFXとは音声ファイルからフェイシャルアニメーションを生成するミドルウェア
FaceFX単品はボーンデジタルさんで取り扱っています。
http://www.borndigital.co.jp/software/products/OC3EntertainmentFaceFX/

PhysX SDK

NVIDIA CORPORATION
NVIDIA PHYSX SDK END USER LICENSE AGREEMENT
物理エンジン

Scaleform

http://www.scaleform.com/

Adobe Flash」をゲーム機上で動かす製品。
日本語の情報とか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100420_362412.html

Simplygon

SIMPLYGON UDK END-USER LICENSE AGREEMENT
Copyright (C) 2011, Donya Labs AB. All rights reserved.

http://www.simplygon.com/

3DモデルのLODを生成する製品。
Meshの削減はもちろんマテリアルの削減も出来るそうです。マテリアルの削減ってメッシュより難しいんだが・・・

SpeedTree

http://www.speedtree.com/
樹木を生成するオフラインツールと作成するためのランタイム。

The Legion of the Bouncy Castle, version 1.6.1

Copyright (c) 2000 - 2010 The Legion Of The Bouncy Castle (http://www.bouncycastle.org)

オープンソースのセキュリティライブラリ
日本語の解説
http://codezine.jp/article/detail/2117

TIFF

Copyright (c) 1988-1997 Sam Leffler Copyright (c) 1991-1997 Silicon Graphics,
画像フォーマットの(.TIFF)を読み書きするライブラリ。

TinyXML

TinyXML is released under the zlib license:
XMLを読み書きするライブラリ。

Valve

Steamworks Integration Code

wxWidgets

License Terms: http://www.wxwindows.org/about/licence3.txt
GUIのライブラリ。
UDKはGUIwxWidgetsを使ってるのか・・・渋いな。

zlib

zlib.h -- interface of the 'zlib' general purpose compression library
version 1.2.3, July 18th, 2005
Copyright (C) 1995-2004 Jean-loup Gailly and Mark Adler
The data format used by the zlib library is described by RFCs (Request for Comments) 1950 to 1952 in the files http://www.ietf.org/rfc/rfc1950.txt (zlib format), rfc1951.txt (deflate format) and rfc1952.txt (gzip format).

zlibのフォーマットはRFCになってるんですか?
http://www.ietf.org/rfc/rfc1950.txt
http://www.ietf.org/rfc/rfc1951.txt
http://www.ietf.org/rfc/rfc1952.txt

最後に

いやー、こうして列挙してみるとライブラリの種類が結構ありますね。

UDKは今後もライブラリを取り込んで大規模化するので、たまに旧バージョンとのライセンスを比較して「外したライブラリ、追加したライブラリ」を確認してみるのも面白いんじゃないでしょうか。