2013-08-12 回転行列のTRSとSRTについて 数学 回転行列、平行移動行列、スケール行列をかける順序にはまったのでメモ。 取り扱う行列 TRSとSRTの2種類について違いをまとめています。 TRSはプレイヤーの姿勢とかキャラクターのノード階層などで使用することが多いです。 SRTはテクスチャのUV座標系で使用することが多いです。DCCtool(Autodesk MAX/MAYA/XSI/Softimageなど) まずは、基本の行列一覧 平行移動行列 スケール行列 X軸回転行列 Y軸回転行列 Z軸回転行列 回転行列(ZYX) ここからが本題、 TRS行列 平行移動成分(Tx,Ty,Tz)がそのまま格納されています。 SRT行列 (画像をクリックすると拡大します。) 平行移動成分(Tx,Ty,Tz)にはスケールと回転が合成されています。任意の座標へ平行移動するには、スケールと回転を考慮して(Tx,Ty,Tz)を決める必要があります。SRTはめんどくさー