とりあえず日記

VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ(いまここ🍄)

2ボタンのSayoDeviceが文鎮化した(´;ω;`)ので分解してみた

経緯 ファームウェア更新中→USBケーブルに手が当たる→瞬断(?)→文鎮化 分解写真 キーキャップを外した 赤軸を外した 裏面、SayoDevice O2L_RGB Ver1.01 2021-12-16。中国WCH社のマイコンCH552がのっている ピンをショートさせながら起動すると、ファームウ…

SayoDeviceのキーについて

SayoDeviceのキーを変換、無変換記キーに割り当てる International5 無変換 International4 変換 SayoDevice 以上

STREET FIGHTER 6 DEMO版(Steam)のライセンス表記について

STREET FIGHTER 6 DEMO版(Steam)のライセンス表記について思うところがあったのでこの日記に残しておく 以下、STREET FIGHTER 6 DEMO版(Steam版)をDEMO版と略す。 DEMO版は色々なオープンソースを利用していますが、 ゲーム中 ゲームをインストールしたフォ…

ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™ が利用しているオープンソース

昨晩見た夢を日記に書いてます ARMORED CORE 6って個人情報を匿名化して送信しているようなので(ゲーム開始前に同意を求められる)、サーバへの送信には暗号化した経路を使っているんだろうなぁ~と思って、おもむろにライセンス表記を確認すると クレジッ…

Microsoft.PackageDependencyResolution.targets(266,5): error MSB4018: "ResolvePackageAssets" タスクが予期せずに失敗しました。

VisualStudio2022のC#ソリューションで以下エラーが発生しました。 ソリューションに含まれるプロジェクトを一つずつリビルドするとエラーが直りました。 原因は不明ですが対処療法をここに載せました。 15>C:\Program Files\dotnet\sdk\7.0.400\Sdks\Micros…

C++上でC#を動かす(その2)

はじめに カプコンがゲームで本当に.NET Runtimeを利用しているのか疑問に思い軽く調査しました。 調査対象:BIOHAZARD VILLAGE(Steam版) 発売日:2021年5月8日 調査ファイル:re8.exe ファイルサイズ:約500MB 調査結果 実行ファイルや実行時のメモリ内容…

C++上でC#を動かす(その1)

はじめに カプコン発信の情報によると、 ゲームエンジンはC++で開発、 ゲームエンジン上で動作するゲームはC#で開発、 だそうです。(ネット上の記事とかCEDECとかが情報源です) C++上でC#を動作させる方法が気になったので、ちょいとばかり調べてみました…

dnsmasqでweb広告をブロックするスクリプトを更新したよ

大昔の作成した以下のスクリプトを更新しました、もし良ければ使ってください!! 更新内容 280blockerさんの新しいファイル命名規則(YYYYMM)に対応しました ignore.txtを実装(「自分にとっては大事な広告なんだぁ~」という場面で利用します) ダウンロード…

Halo Infinite - PC版が利用している第三者ソフトウェア

OSS

Halo infiniteとは www.halowaypoint.com ここを選択するとライセンスが表示されます。 開いてるファイルはこれ C:\Program Files\WindowsApps\Microsoft.254428597CFE2_1.3325.39166.0_x64__8wekyb3d8bbwe\NOTICE.txt 第三者ソフトウェアの一覧 GPU Detect …

Comanche (Game Preview)が利用している第三者ソフトウェア

OSS

Comanche (Game Preview)とは? www.microsoft.com ライセンス UnrealEngineのみ利用しているようです。 おわり

METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAINが利用している第三者ソフトウェア

OSS

# METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAINとは www.konami.com # Steam版 http://mgstpp-app.konamionline.com/manual/pc/jp/ja/ - Powered by Wwise © 2006 - 2015 Audiokinetic Inc. All rights reserved. - Uses Simplygon ™, Copyright © - 2015 Donya Lab…

Tom Clancy's Ghost Recon® Wildlandsが利用している第三者ソフトウェア

OSS

はじめに Tom Clancy's Ghost Recon® Wildlandsとは? www.ubisoft.co.jp Legal Noticesの画面 この画面に到達する間の時間が長かった・・・疲れた Open sources Ogg Vorbis Middleware Autodesk Humanik FaceFX Simplygon SpeedTree wwise dts-hd dolby dig…

Forza Motorsport 7が利用している第三者ソフトウェア

OSS

Forza Motorsport 7とは www.xbox.com Open sources OSS URL Comment Blink Video FMOD Studio AristenFX AristenFX LLC - MobyGames / Company | FxStudio Granny Animation Granny 3D Simplygon Studios SpeedTree

Halo The Master Chief Collectionが利用している第三者ソフトウェア

OSS

Halo The Master Chief Collectionとは www.xbox.com Halo The Master Chief Collectionのクレジット https://www.halowaypoint.com/ja-JP/games/halo-the-master-chief-collection/credits HALO: COMBAT EVOLVED https://www.halowaypoint.com/ja-jp/games/…

Gears5が利用している第三者ソフトウェア

OSS

Gears5とは www.xbox.com Opensources OSS Comments Ajax Control Toolkit Apache Commons Codec Apache Thift Netcore AppMetrics Autofac Autofixture AutoMapper Ben-demystifier Boost Bresenham_Line_Algorithm Castle-core circle-line-segment-collis…

Gears Tacticsが利用している第三者ソフトウェア

OSS

Gears Tacticsとは www.xbox.com Open source aka.ms OSS Comments Ajax Control Toolkit Apache Commons Codec ApacheThiftNetcore AppMetrics Autofac Autofixture AutoMapper Ben-demystifier Boost Castle-core CompareNETObjects crunch Crypto++®Libra…

Dell Universal Dock - D6000の表示遅延を検証したよ

はじめに 前回の記事にやたらとアクセスが多いので表示遅延を検証しました。 ohtorii.hatenadiary.jp 結果 DELL Universal dock D6000は0.045ms(60Hz換算で3フレーム)遅延して表示されます。 ただ、液晶モニタ本体(機種別情報 EV3237 | EIZO株式会社)の…

Visual Studio Code から 秀丸エディタを起動する拡張機能を作ったよ

はじめに Visual Studio Codeでテキストを編集しているときに、秀丸エディタならもっと簡単に編集できるのに・・・ という場面が希にあるので、Visual Studio Codeから秀丸エディタをサクッと呼び出す拡張機能を作りました。 スクリーンショット 編集中のテ…

Visual Studio 2019 から 秀丸エディタを起動する拡張機能を作ったよ

はじめに Visual Studio 2019でコードを編集しているときに、秀丸エディタならもっと簡単に編集できるのに・・・ という場面が希にあるので、Visual Studio 2019から秀丸エディタをサクッと呼び出す拡張機能を作りました。 スクリーンショット VisualStudio…

秀丸エディタにUnite.vimを移植してみたよ😐

はじめに 秀丸エディタにUnite.vimが無くて不便だったのでサクッと移植してみたよ 一通り動くものが出来たのでお試し版として公開したよ スクリーンショット 文字列の挿入 ファイル履歴(file_mru)を検索してファイルを開く ファイル履歴(file_mru)の削除 プ…

【秀丸エディタ】Graphvizの辞書ファイルをアップしました

はじめに Graphvizの辞書ファイルを秀丸エディタの単語補完用の辞書ライブラリへアップしました。 辞書の内容 以下の内容から約1400個の単語を登録しました。 Node,Edge and Graph Attributes Node Shapes Arrow Shapes The X11 color scheme The SVG color …

【秀丸エディタ】Graphvizの強調表示をアップしました

はじめに Graphviz(Dot言語で記述されたグラフ構造を画像ファイルへ出力するツール)の強調表示を秀丸エディタのライブラリにアップしました。 スクリーンショット 強調表示定義ファイルを読み込むときに「カラー」を選択すると、上のスクリーンショットと…

ya_hidemaru_snippetマクロを更新したよ⌨

色々と直しました。 多分、これが最後の更新になると思います。 ya_hidemaru_snippetマクロ is 何? 秀丸エディタの動的スニペットです。 詳細は以下リンクをご覧ください。 GitHub - ohtorii/ya_hidemaru_snippet: 秀丸エディタの動的スニペット ↓↓↓↓ ここ…

解決:「のどか」をインストールしているとDELL Alienware Aerea-51m の AlienFX キーが効かない問題

はじめに 表題の通りなんですが、 キーカスタマイズソフトの「のどか」をDELL Alienware Aerea-51m へインストールすると、AlienFX キーが効かなくなる問題の解決方法です。 AlienFX キーって キーボードのライトを「ON・OFF」するキーです。 症状 「のどか…

DELL Alienware Aerea-51m ビープ音でかすぎ問題🔊🔊🔊

はじめに Alienware Aerea-51mのビープ音でかすぎ・・・ 深夜に隣室で寝ていた妻が目を覚まして怒られたよ ことの経緯 深夜、妻に隠れてTom Clancy's Ghost Recon® Wildlandsを遊んでいたんですよ 調子よく遊んでいたら突然BSOD(Blue Screen of Death)が発生…

Dell Universal Dock D6000を購入したよ⚡

はじめに Dell Universal Dock D6000の超簡単なレビューです ネット上にそもそも情報が少なかったのでネットの海に放流しておきます。 トラブル事例を書いてますがファームウェアやドライバは現時点の最新版を入れています。 購入の経緯 DELL Alienware Aere…

DELLのAlienware Aerea51-mに「のどか」をインストールしようとしたら・・・😭

はじめに DELLのAlienware Aerea51-mに、のどか(キーボードをカスタマイズするソフトウェ)をインストールしようとしたら。 すでにSynTPというキーボードクラスのデバイスドライバが存在してて、ユーザー責任で「のどか」をインストールしてね! というメッ…

DELL Alienware Aerea51-m 電源周りの情報

はじめに DELLのAlienware Aerea51-mを購入しました ネット上に電源周りの情報が見つからないため、ネットの海に放流しておきます。 バッテリー充電を90%でとめる BIOSで設定できたよ。 BIOS画面にはF2キー連打で入れるよ⌨ DELL Power Managerについて Wi…

今更ですがHLSL(High Level Shading Language)のハイライト設定を整理して公開しました

はじめに 長年ちまちまと作ってきたHLSL(High Level Shading Language)のハイライト設定を整理して秀丸エディタのライブラリにアップしました。 秀まるおのホームページ(サイトー企画)−HLSL(High Level Shading Language)の強調表示 DCC-TOOL(MAYA/Softimage…

MAYA2018 エラー ”後から任意でロードできません” 🔰🔰🔰

MAYA2018の”後から任意でロードできませんエラー”について 自分用の覚え書きです エラー内容 // エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2018/scripts/others/pluginWin.mel line 290: 後から任意でロードできません: C:/Users/foo/Documents/maya/201…