とりあえず日記

VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ(いまここ🍄)

STREET FIGHTER 6 DEMO版(Steam)のライセンス表記について

STREET FIGHTER 6 DEMO版(Steam)のライセンス表記について思うところがあったのでこの日記に残しておく

 

以下、STREET FIGHTER 6 DEMO版(Steam版)をDEMO版と略す。

 

DEMO版は色々なオープンソースを利用していますが、

  • ゲーム中
  • ゲームをインストールしたフォルダ
  • Steamのページ
  • カプコンのWEBページ(製品版のライセンス表記は存在している)
  • エンドユーザーライセンス契約書兼サービス利用規約(En&Jp)

などに、ライセンス表記(または、ライセンス表記へのリンク)が見つかりません。

 

そのため、厳密にはライセンス違反かもしれないし、ライセンス違反では無いかもしれない。。。

 

推測ですが、

以下の製品版ライセンス表記のページがDEMO版のライセンス表記を兼ねていると思われます。(このように理解するとDEMO版でライセンス表記が無いことに辻褄が合います)

STREET FIGHTER 6 Official Web Manual

しかし、上記ライセンス表記では

  • DEMO版
  • 製品版
  • DEMO版、製品版の両方

なのか、見分けが付かないため、もにょります。。。

 

ただ、実際問題として悪意は無いため問題にはならないと思います。

 

(追記)

ライセンス(MITとかGPLとか。。。)には、「ライセンスへのリンクを表記しろ」と書かれていないため、この点は問題ないかも。

 

以上、独り言でした。