とりあえず日記

VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ(いまここ🍄)

Walkman(NW-A36HN)で音切れが発生する

NW-A36HNを購入しました!
がっ、MP3を再生中に時々音切れが発生して大変困っています・・・
サポートへ問い合わせています。

音切れについて

世界に一つだけの花〜〜♪」という歌詞が、
「世界に一つだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだけの花〜〜♪」というふうに再生されます。

頻度など

  • 10〜20分毎に発生しています。
  • 特定のMP3ではなく色々なMP3で発生しています。
  • 音切れの発生したMP3を再度再生すると正しく再生されるため、MP3ファイルが壊れていることはありません。
  • 電源ボタンを長押しして本体の再起動を行っても音飛びは発生します。

音切れが発生するMP3について

Walkmanの環境

  • 同梱のヘッドフォン(MDR-NW750N)を利用。
  • 本体ソフトウェア 1.20

ネット上の情報

本体ソフトウェア1.20で音飛びが改善されていないという書き込みが価格comにありました。

2017年8月24日更新

サポートから返信がありました\(^O^)/
がっ!
何故か音切れが再現しなくなりました。

2017年12月4日更新

音切れが再発しました。

2017年12月25日更新

また音切れが発生した・・

以下は、音切れが発生したときの手順です。

  • ClearAudioをONからOFFにする。
  • VTP(サラウンド)をONにする。
    • タイプ選択のメニューからサラウンドの種類を適当に選択してから、コンサートホールを選択する。
  • イコライザーをONにする。
    • プリセット選択のメニューを適当に選択してから、EDMを選択する。
  • DSEE HX をOFFからONにすると、音切れが10秒くらい発生しました。

音切れ中は画面をクリックしても反応しませんでした。
音切れ後は普通に再生が行われます。

上記の手順を3回試しましたが再現はしていません。

Walkmanを購入してからずっと再現方法を探してる気がする・・・
職業がプログラマーなので音楽を聞くよりも再現方法を探る方が楽しいからいいけどね。