とりあえず日記

VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ(いまここ🍄)

近況

昨年末から仕事が忙しくなってきたため更新停滞中です、スイマセン。

生存確認

相変わらず、GitHubへ細々としたマクロなどを不定期でアップしています。
ブログをチェックして頂くよりもGithubのほうが確実です。
https://github.com/ohtorii

ブログや秀丸エディタの本家にアップしていないマクロなども置いてます。
あとは、Twitter とかでしょうか。

今年やりたいこと

その1

VisualAssistXの機能を秀丸マクロでなんとかできないか画策しております。
http://www.wholetomato.com/products/features/hover.asp

一応ctagsファイルを解析する方向で実装を進めています。
C/C++に特化すればPython経由でclang-Indexerを使う手もありますが、とりあえず汎用なものにしたかったのでctagsファイルを解析する実装にしてます。
(各言語毎に特化するのはその後でもいいかなと)

その2

emacs-lisp秀丸で動かしたいと思っています。

ちなみに、VIM界では動きがあるようです。
http://mattn.kaoriya.net/software/vim/20111117224036.htm

emacs特有の機能はエミュレーションしたり、そもそも出来なかったりするけど・・・
テキストエディタに依存しない汎用なスクリプトもあるわけで(例えば、大文字小文字の変換とかの純粋な文字列処理)、そういったemacsスクリプト秀丸エディタでも使えるとかなり捗るんじゃないかと思います。

まあ、まずは出来るところからやってみようかなと。

最後に

実装の参考になりそうなものをご存じの方いらしたら教えて欲しいです。(情報が不足気味なので)
コメントでもTwitter経由でも構いませんので、よろしくお願いいたします。