とりあえず日記

VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ(いまここ🍄)

macOS Sierra でDirect Modeを利用する

macOS Sierra から Direct Modeが利用できなくなり、Audirvana Plus の利用に支障がありました。


こちらのページを参考にしましたが、
Mac OS Sierra(10.12)以降のOSで不採用となったDirect Modeを復活させる手順 – IT trip
El CapitanがなくてもDirect Modeに必要なIOAudioFamily.kextを取得する方法 - 雨と弓



何故か、kernel extension を load するときにエラーが発生しました。

must be root:wheel, nonwritable by group/other

詳細なエラーメッセージはメモしてませんでした(^_^;)



更に、こちらのページを参照して、IOAudioFamily.kext の所有者とアクセス権を変更した後でMACを再起動すると、
Audirvana PlusからDirect Mode を利用できました。
OS X kernel extension load error - SYNjuku-ACKihabara


MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/A

MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/A

[rakuten:audiounion:10002033:detail]