とりあえず日記

VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ(いまここ🍄)

ARROWS A 101F softbankへ乗り換えました

携帯をsoftbank 003SHからsoftbank 101F へ乗り換えました。

結論

駄目だこいつ(101F)・・・早くなんとかしないと・・・

経緯

2年前に購入した003SH(シャープ製)が酷くて(利用者なら分かるよね?)そろそろ限界だったので、現在のお安い契約(パケットし放題 MAX for スマートフォン)を維持したまま乗り換え可能な101Fへチェンジしました。
(101Fしか在庫が無かったので選択肢はないです。トホホ)

Nexus4の噂も出始めてましたが、連絡先を交換するときに赤外線が必要なことも多いので(叔父様方と)、無難に国産のスマフォにしました。

不具合

  • 電話をかけると一瞬で切れるので通話ができない。
    • 再起動したら回避できました。(直ってはいないと思う。)
  • NX!エコが時間外に発動する。
    • 昼間の屋外で発動すると画面が暗く、何がどこにあるのか分からず途方に暮れます。
    • NX!エコを使わないことで回避。
  • 脈拍の測定ができない。
    • カメラの部分をなぞることで脈拍を測れるらしいですが、一度も認識せず。
  • 自宅のWifiに繋がらないことがある。
    • 同じWifiへ「Nexus10/iPodTouch/MacBookAir/003SHなど」が問題なく繋がっているので、101F固有の問題だと思われ。
    • 運を天に任せることで回避。
  • バッテリーの残量表示が当てにならない。
    • 残り約10%になった状態で暫く放置すると、時々30%くらいへ回復している。
    • 実害は無いので、放置。

さてと、

ここまで、不具合が多いと購入の目的だった赤外線がうまく機能するかどうかが不安。。。。

赤外線について

連絡先の交換にはQRコードなどありますが、やはり赤外線がメジャーです(当社比)。
叔父様方と連絡先を交換させて頂くときに、新しい操作方法(QRコードなど)を、その場で試して頂かなくても良く、ドキドキしないぶん精神衛生上好ましいです。

まとめ

まさか、2回連続で外れを引くとは。。。
すなおにサムスンとかメジャーなメーカーにしたほうが良かったです。