とりあえず日記

VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ→VIM→秀丸エディタ(いまここ🍄)

SONY Camera Remote APIを試してみた

SONYのカメラをスマートフォンからリモート操作するAPI(Camera Remote API)を試してみました。
今回は、SDK附属のサンプルを動作させるところまでです。

始めに

文中は全てSONY NEX-5R の手順です。
他のカメラの手順は分かりません。

開発の前にやったこと

念のための保険で最新版へ更新してから開発を行いました。

サンプルの実行

CameraRemoteSampleApp は eclipse でエラーもなくすんなりと実行できました。(もちろんエミュレータではなく実機上で実行しています)

ここで、サンプルがカメラを認識しなくて試行錯誤したのですが、マニュアル(CameraRemoteAPI_DevelopmentGuide_v1.00.pdf)に書いてありました。
ちゃんと目を通しておけば良かった。

タブレットとカメラの接続方法

  • カメラ中のアプリからからスマートリモコンを起動します。(カメラがWifiのアクセスポイントになります。)
  • タブレットから Wifi の接続先を NEX-5R へ変更します。

サンプルの実行(成功)

サンプルを再度実行するとカメラを認識して、うまく動きました!!!

開発環境

  • Android Developer Tools (Build: v22.3.0-887826)
  • JAVA 7

カメラ

Androidタブレット

まとめ

サンプルはすんなりと動いたので本格的な開発には入れそうです。



[rakuten:auc-nokiagsm:10000657:detail]